OKI from GEEK/ABOUTについて(2019/2/24)

こんにちは


ANARCHYが高い価格帯のアルバムを発売することで話題をかっさらいました。
ZORNAKLOは、アルバムを出さず、You Tubeを使ってシーンを盛り上げ
ライブを繰り広げ、プロップスを獲得しました。
今日、代表する人気ラッパーです。

スキルが人気に繋がらないのは事実ですが、人気になるラッパーはスキルも兼ね備えてますよね。
今回はスキルが十分だったにも関わらず、評価が追いつかなかったラッパーを取り上げたく。





「OKI from GEEK/ABOUT」



ABOUT
OKI from GEEK
ケイエスアール
2008-02-13






世代じゃない人は「誰?」となるかもしれませんが、
CCG世代の人たちは身震いがするほど好きだと思います。
(CCG=Concrete Green)
今やCCGもなくなり、それと同時にGEEKの活動は下火。
相方のSEI-ONEの休止とともに、グループ活動もなくなり、
当時からほとんど見ていません。


あぁ、TERIYAKI BEEFの時の?
となる人は若干数いるかもです。




そうです。
SEEDAの横にいる人です。笑

VERBALに放置されてブチギレてたあの人です。



でもなお、リリック・歌詞の内容がとてもよく
今も昔も語られるリリシストです。

どういった点でリリシストか。

それはジャンキーやギャングスタの語り草ではなく、
SEEDAと共通するユニークさです。
最近いないタイプのラッパーですかね。
独自の視点で物事を見て、泥臭い下剋上精神のラップは
聞く人の心を満たしました。
やはりプッと笑える鋭い感性とアウトプットできる言語能力が
日本語ラップの力です。

GEEKのアルバムはLIFE SIZE,
LIFE SIZE
GEEK
ケイエスアール
2007-06-06

LIFE SIZE2,
LIFE SIZEII
GEEK
ケイエスアール
2008-12-17




LIFE SIZE0
LIFE SIZE ZERO
GEEK
LIFE SIZE RECORDS
2010-11-17


mix CDでXYZ,XYZ2をリリースしており、


「LIFE SIZE」は「等身大」、「XYZ」は「社会の窓」という意味で
あくまで身の丈に合ったラップのスピットに努めています。
それがリスナーの心をきれいに打ちました。
ドラックディール、ギャングの日常生活や、手からこぼれるくらいビッチがいるような話には
あなたがANARCHYに共感できるんでしょうが。


モテないし、声やラップに華はないけど
リリック一本、勝負できる姿勢をGEEKは僕たちに魅せてくれました。

当時からSEEDAの近くで活躍していたOKIの最初で最後のアルバムは
読みごたえのあるハードカバーの本のように感じました。




Wave  feat ISE-ONE
昭和生まれ 平成育ち シャイなくせに目立ちたがり 
I got mic いきなり 拳よりライムで意気がり
Nasの和訳読んで クエッションマーク snoopの和訳で ビッチマリファナ
Boot camp click の銃弾のリリック 
当然俺には描けないトピック
暗中模索であっという間
30手前でやっと verse to buy
お金じゃない プライスとマイナス
0なら結局意味ない
時代の波 流行り廃り 言葉は錆びない
間違えんなEverybody 石ころがlet’s get dirty
ストリートぶらり 知ったつもり? 中身がないの飽き飽き 毒々しいほどのリアリティ
魂込めるペン先に 小節越えて韻に着地 猫も杓子も開いた口 名無しの訴えスキルの僻み
裏切る期待右向け左

ネット検索 GEEK 
ジークでもギークでもどっちでもいいぜ
この曲聴いてるあんたにリスペクト
ディスでもリンクでもどっちでもいいぜ
とっくのとう 末期症状
てめーに投資 payしてスタジオ
ブースで吐くのさ気持ちよく


やっぱり、GEEKとしてラップしたほうがいい味でるじゃんと云いたいところ。
初っ端から、この記事の腰を折りますが、
SEI-ONEの声とGEEKのバリエーションあるフローにこのリリックは
日本語ラップグループとして大好きです。
OKIの自己紹介のバースを抜粋しました。
単語でバシバシ区切るものの、歌詞に意味を持たせる(比喩)表現にもなっています。

Nasの和訳読んで クエッションマーク snoopの和訳で ビッチマリファナ
Boot camp click の銃弾のリリック 
当然俺には描けないトピック
私たちにもある、共感できないリリックへの
OKIの率直な意見です。笑

魂込めるペン先に 小節越えて韻に着地
猫も杓子も開いた口 名無しの訴えスキルの僻み
裏切る期待右向け左

リリックだけで現状打破を図るパンチライン。
まじでここの歌詞は凄く大好きです。




born to be
愛のない交尾ばりにしんどい
リッチか貧乏 月とスッポン
サラブレッド 生まれfrom gettho 他人の成功
何よりもhate 誰のせいでもありゃしない 経済学者の話じゃ
このまま進む格差社会 政治化みんな野放しさ チクタク時を売って 稼ぐ額じゃ
キックバック一発の額には敵わん ziplock to buy 路上に吐く唾 地獄さ後ろ手に縄
ぼろアパートにシャンデリア 外車オーナーは三畳間
遊び金より明日の飯代 勝ち組負け組 何処引くボーダーライン

格差でつまずきこけてく弱者 万券で尻拭くサグなブルジョワ
ONE for da money ya TWO for da何か
I don’t know what is that 見えない壁が
ファーストクラスかエコノミー ガリガリまたはメタボリック
lose or win 飲みそびれた juice chose all I need one mic one chance 

「生まれつき成功者」と「生まれつき雑草魂」の対比をうたった曲です。
表現の仕方が秀逸です。
「ボロアパートとシャンデリア」
「遊び金と明日の飯代」
「格差で躓くコケてく弱者と万券で尻拭くサグなブルジョワ」
「ファーストクラスとエコノミー」
「ガリガリとエコノミー」



peepoo 
年中不在の派出所はいつもピーポ君の看板が留守番で出動
場所はどこ街の秩序守るた格好で判断して確保
こんばんは本官は警察であります
物騒だから物色お目当てのありか
鞄の中 ポッケ フードの中 トランク ダッシュボード後部座席のカバー
君には断る権利なんかない ごねたら速攻公務執行妨害
しょっ引けば ひょっとして昇給もちょっと上がるかな
手柄念願のデカか ○号車応答願う 証拠ない被害者
供述はダウト 叩きゃ出るホコリも勘違い あなた目は節穴感じ悪い

バビロンシティ 真夜中に響くサイレンは大抵まやかしのギミック
右向け右 平和の意味 24時busy ありえない事実
バビロンシティ 真夜中に響くサイレンは大抵まやかしのギミック
右向け右 平和の意味 24時busy ありえない事実


警察官への笑える揶揄です。
この曲の前におそらくOKIが職務質問されているskitが流されます。
「これが仕事なのか?」と言える苛立ちがこもった曲になります。
アルバム一枚で聞ける仕様です。




 四畳半劇場 feat NORIKIYO

Gang Movieみたく過激なバイオレンス
Love Movieみたく素敵な奇跡もねえ 
真っ赤な目で見た まぁまだMother Fucker
かっこつける気ねぇハナから
だって遠くの戦争よりも
個々のもめ事の方が面倒
どっかの世継ぎ誕生よりもダチの初めての赤ん坊
政治家よりも言葉にウェイト
嘘ならもうその次はねえ
2ヶ月後の入金予定 端た金下手すりゃPay 
雨時々晴れになる Cash以外は別に無い
けど もしも駄目ならなんとかするさ
今まだI wanna smoke some

欲満たせば虚しさ1つ
嘘をつけば気まずさ1つ
星の数だけ人が見る夢
Bad EndかHappy End 
世界の人口分の1
納得させる自分の耳
そう、おとぎ話はもう聞きたかねー
あぁだのこうだの言わずにFlow

Gang Movieみたく過激なバイオレンス
Love Movieみたく素敵な奇跡もねえ 
昨日と同じ様な朝を迎えつまるとこ金か
話ゃ今度だ道が呼んでる
二度目はねえが踊ってる道化?
We Don’t Care 嘘、ホントはビビってる
なんでもねえのさただ一、人間
何がマイナスで何がプラス?
俺のプラスは嘘・嫉妬・欲で満ちてく
馬鹿な奴と笑えるだが知ってる
片付けんだ目前の堤防
明日にゃ明日の風が吹く
きっとあっちゅう間墓場ならすぐさ
じっとしてても終わりは来るなら目空けたまま夢でも見っか

音源聞いてLIVEでがっかり
させられたような記憶ばっかり
歯の浮くような台詞ハッタリ
ならば言わなくたっていい
出しゃ売れるなんて馬鹿げてる
あぐら掻く奴が廃れてく
根っこ腐りゃ黄色く枯れる
めんどくせえがスキルを磨く

痛くシンプルだってごく単純
てめぇで登った分景色はよく見えんだ
1日1歩3日でメーター
晴れてりゃ今日 休みでも行くか


この曲こそ、身の丈に合ったNORIKIYOの若さが盛大に出た歌です。
NORIKIYOのラップも素晴らしいのですが
OKIと似通った精神性のもとラップしており、
いいハーモニーを出しています。
長い韻を数多く踏んでいるわけではありませんが
非常に聴き心地が良いラップです。




「今のシーンはMCバトルだけで、日本語ラップに良さがない」
とか言うEMINEMくらいしか知識のない、知恵遅れ評論家気取りがたまにいますが

昔の曲が優れてる訳ではないですし、さんぴん世代が一番良いわけありません。
今の若い子はフリースタイルも当たり前のようにするし、曲もガンガン制作し
closeまでDJで遊び尽くしている風景もあります。



ただ、昔の曲を聞くと
聞いていた当時の思い出もフラッシュバックし、脚色された過去も蘇るので
昔の曲はより味わい深く感じる事実はあります。

言いたいのは、昔も今も日本語ラップは最高です。
たから、日本語ラップを聞き続けましょう。

久しぶりに
GEEKのアルバムを棚から見つけて、聞いたら
学生時代を思い出し、タワーレコードで購入して、スキップして帰った当時を思い出し
最高すぎたので、記事を書いちゃいました。




日本語ラップオタク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください