EVIS BEATS アルバム

AMIDA/EVISBEATS(2018/1/14)

投稿日:

こんにちは
昨日、久しぶりにサイファーをしました。寒すぎて、身体に悪かったですが、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです。
高校一年生の時に、HIDADDYFORKZONE THE DARKNESS輪入道を見てフリースタイルにドンハマりしました。
そんな中、(昨日のブログのとおり)初めて見に行ったのがUMB2008チャンピオンシップでした。
そこで確か石川県のDJ akakabeが出てきており、そこで人生初の生DJも達成しました。正直、当時の私からしたら、その時間は地獄でした。(今ではぶち上がる自信があります。)
そんな私が、2018年はいろんなものに挑戦しようと思っており、この間初めてmix作ってみました。
DJは地味で何が正解かわかりにくく難しいです。よって、ほとんど相方に作成してもらっています。いずれ、、、私も作成してみたいと思いです。
https://soundcloud.com/user-246674189/dj-mix-vol1

今回、感想を述べたいアルバムは「EVISBEATS/AMIDA」です。

AMIDA
EVISBEATS
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
2008-12-12


このアルバムは、私が大学入学してすぐ入ったDJサークルの先輩に「まず、聴け!」と言われたCDです。
確かに、このCDには出会えてよかったです。後に社会人になってから、新譜で購入しました。

AMIDAがラッパーネーム、EVISBEATSはトラックメーカー名です。
AKIRA、奈良県出身、元韻踏合組合のメンバー、元NOTABLE MCOHYA(後の達磨様、だるまさん)とのクルー)です。
みんな肩書、名前変わりすぎぃぃ!!ですね。

韻踏合組合をなぜ脱退したか、詳しい事情は分かりませんが、脱退したメンバーはみんなかっこよかったです。(現メンバーも最高ですが)
念のため、脱退メンバーをかるく紹介をします。

だるまさん     ド―ベルマンなんとかっていうグループのライブ中に卵?を投げつける
            同音異義語の韻が得意・フローすごい
            元(たぶん怖い)金融機関職員
Minchanbaby  元ILL MINT、ミンちゃん、MINT(名前変わりすぎぃぃ)
          すごい世界観、自称メンヘラ男子
           一個の一個の韻の破壊力すごい、代表曲「おまんちょ」

AMIDA       代表作「ゆれる」
          最近SIMI LABMARIAさんにツイッター上でディスられる。
            基本、最高のトラックに最高のラップ
上記3人はグループに閉じこもってるのは無理だったんでしょうね。
スぺシャのBLACK FILEに出てきただるまさんの目が血走ってたのが今でもトラウマです。
このアルバムでトラックについて言及するのは野暮なので、あえて省きます。
韻踏合組合ということもあり、リリックが最高にかっこいいんです。
世界観も仏教(ブッダ)に根差しており、真言宗の学校に通っていた私にも親しみやすいです。
逆にキリスト教なので、、、という方はZEEBRA聴いてください
TKC
「あれ、キリスト教じゃないのに十字架下げてた人いっぱいいた感じ?」)
「JUST A MOMENT」

力まず行きます
自然のリズムに合わせて
気分はミッキーマウス

何回もやめようって考える
けど後戻りできないカンガルー

洗い流したスーパー銭湯
可能性はほんの数パーセント
やっぱり韻がタイトで、みんなが踏みたくなる韻ですね。

「Do The Hiphop」
何のために、命をもうたんか
まだ回答欄には、なんも書いとうらん
けどこの動乱ダンジョン
学び成長するために誕生

争い合ってそれでも地球は回ってる
ナマナマナマナマステ 皆さまお控えなすって
あえて難しい言葉を使わず、きれいな韻が並びます。
「シャンティシャンティ」
君が素敵だと伝えたいんだ
君は最高 君はコロシアム
君は最高 君はルーブル美術館
君はシュトラウスのシンフォニー
シェークスピアのソネット ミッキーマウス
君はナイル川 君はピサの斜塔
君はモナリザのほほえみ
僕は不当たり小切手 使えない奴
僕は最低やけど、君は最高さ
プロポーズの際の渾身のラップは決定しましたね。
これ以上ない彼女への(AMIDAなりの)ほめ方です。
彼女が日本語ラップへの傾倒具合でプロポーズの成功の可否が決定しそうです。
ちなみに、シャンティシャンティシャンティとは確か至福、平和、祈りとかいう意味です。
「ラップってお経みたい」とかいう、昭和にタイムスリップ系ディスがあった時の曲。
最後にAMIDAの代表曲「般若心教ラップ」のクレジットを見てみてください。
Rap:AMIDA
Lyric:仏さま
Recording:Evisbeats

縁起よすぎぃぃぃ。
日本語ラップオタク

-EVIS BEATS, アルバム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

RHYMESTER/グレイゾーンについて(2018/11/9)

こんにちは日本語ラップにアイドルが進出したきっかけは紛れもなく「ジャニーズ」。すげぇ大雑把な理解で曲の中にいきなりのラップをぶち込んだ曲を作りました。日本の音楽シーンのえげつないほどのレベルの低さを感 …

ZEEBRA/BASED ON A TRUE STORYについて(2018/4/13)

こんにちは オールナイトニッポン0でCreepy Nutsがレギュラーを務めました。 ラッパーがオールナイトニッポンのレギュラーになるのは初めてでしょう。 ラジオ好きの私からしたらテンションが上がるニ …

R指定/セカンドオピニオンについて(2018/1/31)

こんにちは Migosの来日を知り、沸く日本ですが、私は先日Migosが出したアルバムをざっくり聴きました。(言葉分からないし、聴き続けるのは苦労します) 感想としてはかっこいいけど、これが24曲まで …

環ROY/なぎについて(2018/2/22)

こんにちは 今、劇的なフリースタイルブームで猫も杓子もラップが出来る時代です。 学生だろうが、サラリーマンだろうが本当に誰でもラップが出来ます。 かっこいいか否かは置いといて、特殊な文化が普遍になりつ …

田我流/作品集について(2019/1/19)

こんにちはやっと新年一発目のアルバムレビューの記事になるのですが、筆が中々進みません。理由は仕事ですかね。今が泥沼中の泥沼です。そんな泥沼(スランプ)を抜け、日本語ラップを代表するラッパーになった方を …

プロフィール

日本語ラップオタクブログ

365日、日本語ラップを聴き続けてるサラリーマンによる、愛と主観強めな想いがたくさん詰まったブログです。
日本語ラップにまつわるアルバム、ラッパーについて書き連ねています。

art by nezumizaru studio

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031