映画「花と雨」と「SCARS/THE ALBUM」について(2020/1/30)



こんにちは
皆さんは、ご覧になられましたか。
「花と雨」

感想を書きたい、もう書きたい!

観てない人は、こっから先読んじゃうと
「ネタバレだろ!!!」となっちゃう恐れが。。。。

ないです!!!!!
ネタバレなんて、ないんです!!!!

なぜならオチが周知の事実となっているもので
大河ドラマを見る感覚に近い史実に基づく映画だからです。
よってどうしてもSEEDAもとい吉田少年は、ロンドンでいじめられてるし
日本にも馴染めていないし、栽培マンしているのですよ。
そういったことは、観ずとも
織田信長が本能寺で焼け死ぬくらい事実です。

「花と雨」を知らないけど、日本語ラップ好きで

花と雨
SEEDA
KSR
2006-12-23


「花と雨」を観に行きたい超トリッキーな人にとっては
”ネタバレ”になっちゃいます。

この映画見たときの感想なんですが
「ラップっていいなぁ」に尽きます。

よくあるメディアのラップの揶揄。
日本語でラップするのは当時定着してなくて~とか
日本語ラップの偏見なんちゃら~とか
マイナーのイメージがぁ~とか
ドラッグっていう負のイメージを~とか
MCバトルは~とか
親に感謝~とか
片親育ち~とか
チェケラーとか

糞論調を一切無視
素でHIP HOP(日本語ラップ)を真っ正面に向き合って
「どうやって音楽で飯を食うか」
以上です。(すっきり)

自己の逮捕、姉の死をもって、
ラッパーとして生きる決意。
自分のラップで不定職者(=栽培マン)から如何に足を洗うのか
無駄なラップスキルの成長回想シーンはなしです。

高校生の姉と吉田少年はガンガン悪ぶるわけでなく
自然にチルとして大麻を吸います。

心底ラッパーなだけであって
BAD HOPみたいな鼻につく勘違いしたオラオラのHIP HOPを押し付けて来ません。

この映画を見る縦軸に
Live and Learn(最初と最後)
栽培マン(映画の5割がガーデニング風景)
TOKYO
adrenaline(僕、クローゼットブースを観て、満面の笑み)
花と雨
があります。
その点、僕のブログは優秀。
Live and Learnは絶対に抑えたいですね。
いつill wheelのシーンが出てくるのかワクワクしてました。
アルバムのフローからして
個人的にBESをもっとスポット当てるべきなんじゃないかと思ったり。

あと、I-DeAと仲悪すぎて(良すぎて)びっくりしたのと
SEEDAの曲の作り方(トラック無しのリリックありき)
BACH LOGICの役の人に悪意があり過ぎて笑った。エグザイルにいそう。(実物もそうだけど。)

すこーし、、、予算を感じてしまうシーンはあれど
この映画を観て、うんともすんとも思わない人は、
日本語ラップ好きとして何かが欠けてる気もします。

とはいえ、日本語ラップがあり過ぎて、この映画はちょっと。。。という人はいると思います。
現実に、この映画は良い評価も悪い評価もどっちもあります。
(なんなら前評判が悪くて観に行くのにビビっちゃいました。
大好きなラッパーのカッコ悪いところ見たくないし)

僕個人的な総評としては、答え合わせみたいな映画で最高でした。
要は、「SEEDA/花と雨」を聞いて広げた妄想を
映画「花と雨」で穴埋めしていく作業です。
妙に言葉数が少なくて、背景を説明しすぎて野暮にならないように
音楽を聴くかの如く情景と文脈でストーリーを補完させる映画です。
理解できなくて、戸惑うシーンもありましたが、その分何回も観れると思います。
かなりSEEDAの人柄が出た、いい作品だったと思います。

そんなこともあって、この流れ
超絶アルバムをレビューしたく思います。
SCARS/THE ALBUM
The Album【特典ステッカー封入】
SCARS
Pヴァイン・レコード
2019-06-19



2019年にまさかのサブスクで再リリースされて
話題になりました。(ありがてぇありがてぇ)

時間軸の話をすると
映画「花と雨」は、「GREEN」リリース後から「花と雨」です。

グリーン
I-DeA Presents SEEDA
Pヴァインレコード
2005-08-19


もしも「花と雨2」があるなら
次は「街風」「HEAVEN」Concrete Greenシリーズ、SCARSだと思います。

街風
SEEDA
エグジットチューンズ
2007-10-17


HEAVEN
SEEDA
ケイエスアール
2008-01-30

生息地が一気に、川崎、池袋bedになりますね。

「花と雨3」があるならば、「HEALTH KITCHEN」、TERIYAKI BOYZ、うんで引退(のちの復活)でしょうね。


なので、このTHE ALBUMを時系列的に言うと映画「花と雨」のちょっとだけ先の話になります。
映画には出て来ませんが、SCARSは、中学自体の先輩と同級生のグループです。
こわーい先輩の A-THUGがリーダーです。
SEEDA、BES、STICKY、bay4k、MANNY、林鷹、SAC、後に脱退しますがI-DeA(もとい相田くん)がメンバーです。
このグループは、本当に悪い人たちなんで
わざわざ「おれたち悪で~」みたいな曲なんてありません。
ごく自然にドラッグを服用し、ごくごく自然にドラッグをディールして
ごくごくごく自然に警察にパクられ(ふぁっくざぽりす)
ごくごくごくごく自然に仲間が獄中にいます。
それを声高らかに自慢するようなリリックはあまり見られません。

学生のころの僕は、
なんならSEEDA自体、すっごくクリーンなイメージのラッパーだったので
不定職者自体も他人の話かと学生のとき思ってました。

このグループというのか、集まりというのか、集合体というのか
ファーストアルバムのTHE ALBUMという最初で最後の最高傑作以降、基本的にあらゆるラッパーが欠けます。笑
A-THUGは勿論服役中、bay4kSTICKYの喧嘩、BESの体調不良(because ドラッグ)
なので本アルバムが最初で最後のスーパーアルバムです。

めちゃくちゃラップが上手いSEEDABES
それを引きたてるSTICKY、bay4k、MANNY、林鷹
(あれ4WDって?SHIZOOって?SCARSなの??)

「Homie Homie Remix」
Tokyo my cru is International.
Deeper than留学生ボンボン
腹空かしてる奴ばかりhustling 抜けれずgrinding
African, Jamaican, Chinese, or Can
adian
国や肌の色よりもなすこと 人としてみてつるむ
That’s how I walked
どんなレッテル貼られたって関係無い
1 on 1 same as drug dealer’s way
U might get coughed by the POW
And trapped who u know
And shift paranoid
And lose lot of dope
信用のねーよそこのビジネスマン
It’s all about the green son
どこも変わらねー
My kind a Buddha
Peace to my man
南 神奈川 東に千葉 I run
Spot to spot block to block
Rep the SCARS
マーファッカー! Oh!

生きたいように生きるいつも What’s da deal?
道端24/7 All day
スムースにムーブ バビロンcity
聞こえるか? Where u are? Homie Homie 
生きたいように生きる神奈川・東京
道端24/7 All day
スムースにムーブ バビロンcity
聞こえるか? Where u are? Homie Homie 

今日の友も明日は敵または明日の友も今日は敵 俺には無理
プラスとマイナスだけの街なか 見つけるプラスとマイナスの無い仲間
hustlin’止めろと言うわりには ライン渡りたがり上がり割りに合わん
キレイ事は内ポケにON 所詮 戯言さ Don’t look’in back. Oh
馴れ合いと わかち合いの違い うたかたのGAME
ポーと追いかけっこ 空は晴れても霧ががかる
視点 Wから“C”“C”からW
はなから信用無いの承知 鼻からたしなみ 焦がすローチ
day by day case by caseだろ?なぁHomie Homie

華やかに見える表の顔 霞んで見えるまた別の顔
見せる街中を 増える敵と差を付ける為にはどうする?
HOMIEお前なら やりてぇ様にどうせやるなら そうするぜ当然俺なら
original colorでmake¥、$ fuck体たらく これが成果だ
music・drugをhustlin’ hustlin’ どうだ分かるかよ?Homie Homie
興味本位じゃなくて本気 これだと思えばkeep goin’ goin’
昼夜問わず密かに忍ばす強く香るバッツ tightに巻く
puffしてpass 笑いが増すその場 とうに腹くくった各々が
SCARS!!
うま過ぎて、怖いです。
言葉の暴力とかじゃなくて、スキルが暴力過ぎます。
BESのHOOKが既に暴行罪です。
もう圧倒的な声の破壊力にフローで鼓膜がやられちゃいます。

「あの街この街」

Loloにdopeと行動 首都高下pow!! 側道Oh No!! 放浪・Follow 路上ではdanger zone
ポルノ・ポウポウばかり東京 カスHustleし 満たす 透かす明日
雑かつなめた策 まず咲かずFace karma
サツのエリア no good but guerrilla
Old Schoolの俺は目の前しか見えてない・・・
ハイになるか金になるかride fly ほど遠い泥臭いlife
高い空見上げては 憧れあぶく銭の為にride
俺と人の間 respectが空いた合間埋める 他は無いな・・・
血をわけた兄弟がいないな・・悪いなダチを兄弟と呼べないわ

の町に住んで 過ぎていった時間 吹いていった風 向いてきた場面
トラブルは金 モラル無きmy man 彷徨う ふらりお巡り 無しのprime
smokeでもパラノう早々と・・・案の定これじゃ本末転倒
“high”と“金”は何の返答・・・
     
2006横浜でEveryday 流れて行く時間の中で
知り合った奴に 消えてった奴ら捕まった奴は 何してる今は
みなとみらいでショッピングしてる俺に声かけてくれる“あいつ”は誰だ
あの頃の俺はonedayの金に middledroにhush捌くあとはhoney honey
evetime何でもやる so highそんなんじゃ頭狂う
Big time hustleも何度も挫折 Street dreams掴むまで俺は負けねぇ
hustler1人では成り上がれねぇ 人は1人では生きられねぇ
知った時には遅かった そんな事はねぇ
まだまだ行こうか? Family ただただ変わっちまった街に
黄金町 ピンクのstreet無法なはずが入って来たヤツら
赤灯ばっか何なんだあれは 誰もが通った夢の恋は
これからのガキは知れねぇはずだ 教えてやろうI’m GANGSTA TAKA

hustle毎週違うbeef甘い罠に入り背負うリスク
避けては通れないshut fuck
I need da fleak 友達はcook crack
I got it trust youだからtrust me
絆深くしていく 共に抱くbig 胸張ってrich no bloke
責任背負って動く動く 東西南北動いて 行きたい方向指して伸ばす手
ヒトラー 三島 継いで起こす革命 掴むSCARSで
We got it big deal音に勝つぜ bitchやろーを外に蹴散らすぜ
ポケットのCASHが冷え込むBLOKE なんてしたくはねえから動く

林鷹のラップが好きすぎますね。MANNYも最高です。
本場に負けないリアルなリリシストがここにいます。
経験をちゃんと言葉にできるラッパーのリリックは価値がありますね。。

「1 step 2 step」
聞け外人さん
口先だけ簡単だ 当たり前その感覚は 混乱したこの街の中 今日も泳ぐだけだから
大丈夫 気にすんな 大丈夫 言い聞かす 大丈夫 何がだよ? 明日の何時なのかな?
口先だけ簡単だ 当たり前この感覚は 混沌としてる街中 今日も泳ぐだけだから
パケでsell から化けて見せれる出来る 何はともあれ 言い切る つまり身切る
思うよりも簡単かい? 知らねぇ お前次第なんじゃん
信用して 信用しない この街泳ぐだけだから
緊張も便乗も正論もpowpowもバブリーリッチ
貧困も現状も東京も 吸い込んだ空気 詮索が選択を鈍らせる決断を
大丈夫そう? 大丈夫だよ!! 嘘でもまだ間に合うから
まだ羽はもげちゃいない 広げていないだけだから

いつも通り フォースに足 ほうり込み 踏むSTEP
Sunny day Rainy day どちらでも 踏むSTEP
SWANKY BES SCARS BES どちらでも 踏むSTEP
いつも通り フォースに足 ほうり込み 踏むSTEP

いつも通り 左右 前後 確認で踏む STEP
SCARS BES SWANKY BES 気持ちよく 踏むSTEP
いつも通り フォースに足 ほうり込み 踏むSTEP
変わらねぇ 街並み 眺め今日も踏む STEP


安定無きONE WAYか? 携帯見てまたWAKE UP
完成なきこの人生 ささやく天使と悪魔
大丈夫 気にすんな 大丈夫 行けるから 大丈夫 何がだよ? 明日の風と金は?
安定無きONE WAYが 不安定無き MY WAYへ 変わるのを待つのみか
手を伸ばして取るべきか?
当たり前の選択が一番難しいから 目を逸らして暮らしても 先が詰まるだけだから
生まれてから昨日まで また今日から明日まで 明日から息が止まるまで
この街泳ぐだけだから
リーマンもフリーターもバビロンもハスラー 本職も 悩めるこの街で稼ぐだけだから
日々重さを増す体 日々重さを増す責任 日々考え葛藤して 夢の中まだ見ぬベイビー
強さと弱さを比べるより まず前に 大丈夫
まだ羽はもげちゃいない 広げていないだけだから

これはBESのソロ曲。
Swanky Swipe名義でもなく、SCARS名義のBESのソロ曲です。
あまりにスキルが完成され過ぎています。
少し前に流行った3連符ではなく、力強いフローで3拍子に載せます。
言葉の意味を深く理解できなくても、頭を振れる。
BESの真骨頂です。(のちに詩人であることを覗かせるrebuildをリリース)
REBUILD
BES from SWANKY SWIPE
Pヴァイン・レコード
2008-09-19


みんなの初期衝動、「何言っているか分からないUSのラップで首を振ってしまったこと」
に対するアンサーソングです。
「日本語ラップでもやばいって分かるでしょう?」というかなり外向けなラップです。
後にHEAVENSEEDAも少し違うアプローチをしますが、
あくまで日本語ラップでUSに向けてラップします。
日本語ラップの強さについて訴えています。
日本人は既に通り越して(「おれたちがやばい」って分かるに決まってるもんという一貫したスタイル)、
媚びない強さに日本語ラップは牽引されました。
 

当時、SEEDAはブログを持っていて
そこでUMBを準優勝したBESにインタビューし、シリーズものの記事にしていました。
今は、もうそのブログは消滅。
高校生の私はずっと読んでいました。

裏方に回りたいと言って、引退したり。
表舞台が嫌いじゃない一方、周りをフックアップしたい裏方気質。
SEEDAが作る情報発信基地ことニートTOKYO
ここからニュースターは生まれました。

2020年も日本語ラップは、SEEDAと共にあります。

日本語ラップオタクブログ



Follow me!

映画「花と雨」と「SCARS/THE ALBUM」について(2020/1/30)” に対して2件のコメントがあります。

  1. バビ男 より:

    大変勉強になります。毎日チェックしているので、これからも更新楽しみにしてます

  2. 日本語ラップオタクブログ より:

    バビ男様
    大変嬉しいコメント!!!ありがとうございます。
    不定期の更新となりますが、ご一緒に日本語ラップを楽しめたら幸いです。

日本語ラップオタクブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください