2021年BEST TOP10①(2021/12/31)

忙しいを言い訳に、めっきり、今年はブログを書くことを怠ることに成功してしまいました。
性格的には、内容の精度に拘ることを犠牲にしても、自分に課した宿題は、やり切るタイプなのですが
今年は、仕事・自分のラップ活動を理由に、書くことをサボりました。申し訳なし。。



かといって、聴いてなかったのかというと、毎年、日本語ラップを聞く時間は拡大されていますので
トレンドに追い切れているかというと全く自信ないですが、
古き良き日本語ラップから比較的新しい目のサウンドを楽しんでいるつもりです。

余談ですが2022年から2年間は、確実にラップする時間を割けないため、
その分、ブログを書く時間に当てようと考えています。

こうやってみると、過去は、アルバムというタイトルにしてるものの、全然シングルとか入れていたので、
「2021年BEST TOP10」 として、まとめちゃいます!
これ以降に、今年も勝手に、独自、偏った総括をかまします。まずは、冒頭も長くなってしまったこともありますので、①10位から6位です!!

10位 「₩// THE MAYHEM」

暴力的な音でありながら、瞬発力のあるラップで、シンプルにラップのうまさが際立ってるアルバムでした。
聴くには、自分の心身の安定度合いが重要で、意外と体調悪い・非常に忙しい時・何か不足している時に
聴きたいアルバムです。
この間、RASENでも活躍していましたが、「クロスジヒトリ」めちゃくちゃ勢いありますね。
みんなで、通勤、通学時に聴いて、目を覚ましましょう。色んな意味で。「アンダーグラウンド!!!」

DESTROY!DESTROY!
DESTROY!DESTROY!
DESTROY!DESTROY!
DESTROY!DESTROY!
Yeah! I’m coming dumb! DSTORY!
Yeah! I’ve been so DESTROY!

9位 「Gokou Kuyt/U DERSEVE IT!」

10位と曲調は、一気に変われど、「Suginami Town」もたくさん聴いた気がする。
毎度、シングルリリースされる女の子のジャケットが可愛くて良かった。
ピュアすぎるほどに、初期衝動。不純物なしのラップ。

"それダメ!ってまたボツになった曲"
"TikTokであのコが使う曲"も
俺は俺が作る曲が好き
今日もステージの上から
お客さんにピース
Type Beat & soundcloud
日記乗せたmy flow
Type Beat&soundcloud
あの日ノリでアップロード
Type Beat&soundcloud
Type Beat&soundcloud
Type Beat&soundcloudが俺の人生変えた
Type Beat&soundcloud
Type Beat&soundcloud

8位 「Charlu/CHARLESS」

もともと、嫌いなタイプのラッパーだったことは断言できて、やっぱり、掌幻、ACEという並びも本当に、「コロコロコミック」くらいのダサさが付きまとってた。
でも、今は、「チャンピオン」くらいにアダルト感があって、それなりに聞けるなぁとは思ってました。笑


そして、このEPは、お世辞ぬきに本当に良かった!
全編にわたって、ラップがとにかく上手くて、練習の様子が浮かぶほどに、キレキレでした。
色々な人生経験を経て、リリックも面白い!オーガナイザーになった元旦那と圧倒的な差ですね。

あんた年下のくせにしてさ
私をこんなに本気にしてるから
許せない、めちゃめちゃムカつくんだから
本当はきになるけどしちゃう意地悪
他に男がいるフリ
誘っているフリも罪な目つきでeveryday
連れて行ってみて君のテクニックで
私といたらきっと別次元
私悪いけど簡単じゃない

7位「gummyboy/ Woo Wee feat Elle Teresa」

tohjiのKUUGAがわからない人にとっては、Mall Boyzの「POOL SIDE」か、この曲くらいがちょうど良い。
呼吸音が聞こえるトラックは、ぼくには難しすぎて、lootaももっとちゃんとラップして欲しかった。反省してほしい。

一方、2021年は、マジで、Elle Teresaのラップも最高すぎて、KOWICHIの新たなアンセムとなりそうな「Rich feat Elle Teresa」も客演の役割をしっかり果たしていました。
そんな中でも、90s感あるMVに、gummyboyぽさがありつつも力強いリリックが好みすぎたので、この曲を選曲。

ok 123飛ぶ鳥落とし 
walking へそ曲がり俺たちだるいのはなし
遊ぶならあいつかける電話 Woo Wee(Woo Wee)

止めることはできない泥の船は買い替え進む
Woo Wee 電話鳴る iPhone Woo Wee
She wanna go out wit me
いつもこなんで Woo Wee

6位 「OMSB/MONEY」

日本語ラップ史に燦然と輝く傑作「Think Good」を超える作品を、もう作ることは、不可能なんじゃないかと。
「波の歌」という曲単位で良曲をリリースしてくれるOMSBの信頼はありつつも、アルバム単位では、、、という不安がありましたが、なんとかEPが2枚(「MONEY」「HAVEN」)がリリースされました。(2枚のEPを引っ付けて、アルバムでもいいんじゃないのか、、、、)
余裕で、ファンの勝手な杞憂を吹き飛ばす作品で、まず何と言っても音圧だけで、楽しませてくれます。
チープな曲を聴いてた自分を恨むくらいのゴージャスな音圧で「なるほど」です。
そして、ラップもリリックも超楽しいです。怒りに怒ったOMSB節の啓発ソングです。

誰も人の幸、 なんて望んでない
自分の身の回りがハピハピならいい
あまり人の事 ナメない方がいい
ok ok そゆことね ok ok

奪い合いより与え合いが良い 
でもダサい奴には躊躇い
汗水垂らしたmoney tax
お返しはマスク2枚

最初はみんなゲラゲラと爆笑
飽き性なくせ他力本願
ポーザーほどホザくニューなスタンダード
いいぜ 彼ら俺を笑う

あまり人の事 ナメない方がいい




では、②に続きます〜〜。良いお年を。

日本語ラップオタクブログ

Follow me!

2021年BEST TOP10①(2021/12/31)” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください