日本語ラップオタクブログ

日本語ラップをみんなで楽しもう!9/3 SoundcloudとYouTubeに管理人の新曲UPしました!

アルバム 般若

般若/HANNYAについて(2019/12/23)

投稿日:2019年12月23日 更新日:

こんにちは
51EG5jFZQcL



2か月ほどラグがありましたが、、、、記事を書きたいと思います。
僕の私生活においての優先順位は、どうしても
1.仕事 2.ジム 3.勉強 4.日本語ラップ 5.剣道 6.どうでもいい本、ゲーム
とかになっちゃいます。

1.~3.のやりたいことが多くて、
そのうえCD聴きたい、ライブDVD見たい、曲作りたいとか色々あれば
ブログの優先順位は、ずしっと下がってしまいます。。(おい)




ところで、近況報告をすると、ZORNTHA BLUE HERBのライブをリキッドルームで観て来ました。





ZORNTHA BLUE HERBに色濃く影響を受けているのは、百も承知だったので
ZONE THE DARKNESS期の曲を数多くすると、ファンとしては非常にプレミアムなライブになったんだと思います。

しかしライブ内容は、あくまでZORNの土俵(最近の曲、客演曲多め)で戦って、
不用意に重みのある言葉数では戦っていませんでした。

後半70分は圧巻のILL-BOSSTINOでした。
ZORNのライブ時には、あほ面並べて、カメラを向けていたファンはいなくなっていました。
かろうじで残っていたZORNの女性ファンは、さぞかし辛い70分だったと思います。
(日本語ラップに造詣が深い女性は、至福の時間だったでしょう)

月曜日の20時から始めたライブは、あっという間でした。




ZORNが脱退を表明している昭和レコードの頭の般若
うんでもって、THA BLUE HERBの本作はセルフタイトルの「THA BLUE HERB/ THA BLUE HERB
THA BLUE HERB
THA BLUE HERB
THA BLUE HERB RECORDINGS
2019-07-03





般若、、、、セルフタイトルということで、
般若のセルフタイトルアルバム「般若/HANNYA」について書きたく思います。
HANNYA
般若
エフ・エス・エイ・アンド・アール
2009-06-24



改めて般若の説明は、不要だと思いますが、
2019年現在でIRON SPIRITを入れて11枚のアルバムを出しています。
「IRON SPIRIT」(CD+DVD)(特典なし)
般若
ポニーキャニオン
2018-12-19


5枚目にしてセルフタイトルです。(TBHもリリーススパンは異なりますが、5枚目にしてセルフタイトルです。)




僕個人の印象ですが、4枚目のドクタートーキョーの位置づけは傑作でした。


ドクタートーキョー
般若
昭和レコード
2008-07-23



コンセプトとアルバム通しての雰囲気は、一番僕が思い描く”般若”に最も近いです。
最近の般若は、”痛烈な毒”が足りない気がします。
痛烈な毒というのは、皆が「そんなこといっていいの?」的な社会風刺のことです。

痛烈な毒においては、「般若/HANNYA」は面白かったです。
一方、本作は、あまりにも残酷なまでにポップです。
ドクタートーキョーのシリアスさから殴られるようにファンを一曲目から振り落とします。





「般若/HANNYA」

記憶がないぜ 地獄が来世
みんなマイメン んなわけないぜ
HIP HOPって事だきゃ覚えてんだけれども なんせ
俺だけ取り残されてんじゃねえの?What’s my name?

ねねねね 表に出て
あの日ここで 何かを求め
何つった マナカナ 笑笑 マザファカ
HANNYA 英語だけ Yes I am
HANNYA NYA 切ないぜ
何か日本語じゃないとケツが痛て
Case by Case 俺の名前に別はいねぇ
どの位で医者は来ますか もうつらいです 

あぁ頭痛ぇ 振り過ぎちゃったのかな 何だか知ってる
ツッタカタッタ、、、何だか知ってる
そうだこれがビート 乗せない限り一生ニート
街にb-boy party people
ハマったのは中学 今聴いたのは2pac
頭に巻くのは Durug ビッチと言えば誘惑
思い出した これが韻か でも踏んでるだけじゃ祖チンだ
で、確か俺の職業なんだけど シンガー?


謎のピコピコトラック、幼稚なリリック、無駄に凄い音圧。
いやぁ、拒否反応がすごいファンも多かったでしょう。
しかも、般若のセルフタイトルの曲です。
般若が確実に僕たちを試してきています。

ただ、10年ぶりに聴いて、大分印象が変わりました。
般若らしくて、めちゃくちゃいいなぁ。。。
月日は怖いものです。
なんで印象が変わったのか分かりませんが、ジャケットのプリクラも
肝心なところでフザケテしまう般若らしさを一番出してるんじゃないのかな。

一発目から、「俺の名前なんだっけ?
般若ではなくて英語でHANNYA。
まだ本当のセルフタイトルは残してる感じはありますね。



このアルバムは、「天使と悪魔」「ケータイ」といったストレートテラーかつ
社会風刺を盛り込んだかなり完成度の高い曲があります。
「天使と悪魔」
やっちまえって やっちまえって 関係ねぇから やっちまえって
落ちてるぜそこに瓶が 奴は前からムカつくから良いんだ
待ってって 彼にもあるって 言い分 まずは話
うるせえ 何がPeace よぉ最初から違うんだ筋が
でも話をしようよ
無理だ やっちまえって やっちまえって なめられてるぜ
やっちゃダメって やったら終わり 他人の空似
やらなきゃ終わり

天使と悪魔 常に 天使と悪魔
天使と悪魔 天使と悪魔
やるべきか やめるべきか

やっちまえって やっちまえって
勿体ないって やっちまえって いい女だぜ?やっちまえって
頭冷やせよ お家かえって おまえにいるだろ?彼女
はいはい、話は終わった後よ なぁ やらなきゃ馬鹿だぜ ゲイか?
だってやったら後ろめてぇじゃん
なぁ やっちまえって言ってるけども もしバレたらどうする
はぁ知らねって素直になれよ偽善者
ほんとはやりてんだろ
違えんだ だって明日で彼女と二年だ
うるせぇ黙れよ おれはいれんだ
お前はいっつもそれで逃げんだ 本当に
くたばれ 俺はいれんだ

行っちゃだめって 行っちゃだめって ちょっと待ってって 3日目だって よく見ろ時計をAM4時だ 今日はもう寝ちゃお
だからどした?俺は腹が減ってんだ食うぞ
それで痩せるとかよく言うよ。だって昨日も2時にカップヌードル 牛丼特盛でジャンクフード
なんだよ?食らっちゃダメって くっだらねぇて
人生一度だ やっちまえって 好きなようにやってなんぼ
でもそろそろばれる 腹がダンボ
誰だっけ 夏に向けて筋トレ?今年はやるだ?
お前死んどけ 我慢も必要
やっちまえって
決めたら一度はやっちまえって


たんたんと韻を踏みながら、違和感なく話をすすめていきます。
傑作「やっちゃった」に劣らない。

ムキムキですが実は細かい技が得意な般若です。
こういった分野では、ZEEBRATBHにもどんなラッパーにも勝るんでしょう。
最近こんなことしてるラッパーいません。


声色とセリフだけで、天使と悪魔を区別します。
最後の最後で、どっちの声色かセリフか分からない形で
決めたら最後までやっちまえって」と言って締め括ります。
昔話みたいなオチです。

般若には、元々好きなトラックメーカーが多そうです。初期のアルバムから、タイプライター、ZIPSIEが入っていますが、EVISBEATSもゴリゴリのレギュラーメンバーです。

EVISBEATSらしい、(チルがない)ふざけた、チープなトラックです。

「これ!」といった曲はないのですが、
今までの”般若”の枠を自ら破りにいったアルバムなので、
「おはよう日本」
おはよう日本 (CCCD)
般若
ポニーキャニオン
2004-02-18


「根こそぎ」
根こそぎ (CCCD)
般若
ポニーキャニオン
2005-02-16


「内部告発」
内部告発
般若
エイベックス・ピクチャーズ
2006-02-22



「ドクタートーキョー」
ドクタートーキョー
般若
昭和レコード
2008-07-23


の流れで聴くと腰抜かすほど面白いです。
みんな大好きな「最ッ低のMC」も収録されてますよ。





ちなみに、このアルバムのライブDVDがあります。
般若 渋谷 8.27Live at Shibuya O-EAST 2009


すごく緊張しているのか、当時の般若のライブに全く勢いがなく、
ライブ中のMCもちぐはぐ
全編にわたってイマイチぱっとしないライブが続きますが、
後半の「ボタンひとつ」からかっこいい般若が見れます。

初のワンマンなんですかね、せっかくなんで大切な思い出として手元に残しておこうと思います。

今は、さらにストイックさに磨きをかけ、
圧巻のライブパフォーマンスに、ラップの上手さが、他のラッパーと比較して違うものがあります。

こんなところで、懐かしいアルバムの紹介を終えたいと思います。

これからは、頑張って書きたいと思います!!!
何卒、今後とも!!!!!!

日本語ラップオタクブログ

-アルバム, 般若
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

HAIIRO DE ROSSI/空 について(2018/5/24)

 こんにちは 先日、KOK東日本予選の様子がYOU TUBEに上がりました。 なんと、そこにHAIIRO DE ROSSIがいて、びっくり。 元HOOLIGANZ、Forteの社長です。 途 …

ZORN/The Downtownについて(2019/3/7)

こんにちは 私事で申し訳無いのですが、 最近結婚して 2DKの部屋を借り、 人の分まで自炊や洗濯、掃除など したり、されたりするようになりました。 そんな時にZORNのワンマンのオープニング映像が浮か …

Creepy Nuts /よふかしのうたについて(2019/1/28)

こんにちは 最近、私のツイッターでずっと拝見するのが 『梅田サイファー』です。 元々、サイファーとして集まっていたラッパーたちがクルーと成して、 グループもしくはユニットとしてアルバムが発売するようで …

creepy nuts/たりないふたりについて(2018/5/1)

こんにちは Creepy nutsのオールナイトニッポンばかりコメントしていましたが、今日もこのラジオについて冒頭書きたいと思います。 このラジオの一番面白いコーナーはR-指定による日本語ラップの解説 …

SHING02-ryokuousyokujinsyu

SHING02/緑黄色人種について(2018/3/23)

こんにちは昨日は社会人ラップ選手権によく出場される方々と飲み会をしました。『はて、社会人ラップ選手権とは。』と思う人に軽く説明をすると、高校生ラップ選手権に触発されたオッサンの為の後発的イベントです。 …

プロフィール

日本語ラップオタク

365日、日本語ラップを聴き続けてるサラリーマンによる、愛と主観強めな想いがたくさん詰まったブログです。
日本語ラップにまつわるアルバム、ラッパーについて書き連ねています。

art by nezumizaru studio

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30