神門/三日月について(2020/2/23)

こんにちは
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2月14日に神門のトークライブ+ワンマンライブを観てきました。
場所はTokyo culture cultureなので、食事、飲み物、席もあって
庶民的なビルボードな環境でした。

音はそこまで良く無いし空間の作り方も何とかなしに雑な気がするけど
それが渋谷。

梅田サイファーのKZ、観音クリエイション、狐火が観客としていました。
特にKZが最前列にいて、ところどころで叫ぶKZ
日本語ラップの愛をひしひしとよそ見しながら感じていました。


東京でのワンマンは、なんと2回目のとのこと。
私は1回目のO-NESTは、DVDで購入して見たことがあります。

24x365x23 [DVD]
神門
ビデオメーカー
2010-08-04


実際に生で観るのは
大阪のライブを2回、東京で2回目。
でもワンマンは初ですね。


始めは、トークライブ(60分間)でした。
スクリーンに映り出されるワードを観客が選んで
神門が20分ほど話すものでした。(トークライブは、写真okでした)
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トークの共通点として、最近の神門の出来事、考え方が中心でした。
神門の過去作のことを語ってもらうのも期待している自分はいましたが、残念ながら
軸は、現在時点でした。
特に僕がめっちゃ気になっていた「歌詞の書き方」は、
当たり前のようにみんな興味があって、1つ目のトークテーマでした。


神門が歌詞を書くときのノート、ペンの種類
ネタを溜め込むときのノート、リリックをブラッシュアップするときの方法から、書き方等々
相当詳細に写真付きで語ってくれました。
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ラッパーのリリックの推敲方法なんてなかなか聞けないものですし、
周りのすべての男性の目は、キラキラと輝いていました。(勘違いかも)

一番びっくりしたのは、神門はトラック有りきで
リリックを練るタイプのラッパーだった点です。
SEEDAなんかは、映画を見る限り、リリックを書き溜めて
トラックにラップを乗せるシーンが印象的でしたが。

神門は執拗ななまでにリリック(言葉)が前面に出るラッパーだったので、トラックがなくても何十曲も完成させるようなラッパーだと思ってました。
妄想ですが、ILL-BOSSTINO、小林勝行、SHING02、ZORNなんか、
ずっとリリックだけで楽曲制作を進めていそうな気がして。笑

僕の周りのラッパーに聞いても、
トラックにラップをはめてから歌詞を書いていると言ってる人が多くて
そういや大学生のときに、僕も先輩にそうやって曲を作ったほうがいいと教わった気がします。笑
大学時代の先輩の言うことを聞かなかった僕は、神門のコメントを聞いて、改心しそうです。


リリックをブラッシュアップする時は、1冊目から2冊目に写すように
言葉を精査して、落としたり、言い換えたりしていくようです。
なんども繰り返していく中で、字自体が綺麗に洗練・整理されていくそうです。
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「なるほどなぁ、リリックを作りこむのか。。職人技の世界やな」
なんて、思い知らされて。笑
今では、ちゃんとしたインターフェース、マイクなどなくても
iPhone、PC、サンクラ、You Tubeありゃラップできますし
なんなら適当にMCバトルに出れば、”ラッパー”を名乗るのは簡単なように感じてしまいましたが
神門のトークショーを聞いて、”ラッパーになること”に更に遠い道のりを感じていました。笑



途中志人のリリックのヤバさをあたかも自分のリリックを語るかのように説明していて
神門の偏った日本語ラップ愛も感じました。笑
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写真で一言大会は、会場が笑いで包まれました。
神門のフィルターを通して、日常のワンシーンを神門らしく共感できる言葉で表現していました。

「ツイートすることをやめたツイート」っていう話題で
「洗濯物ですらヒップホップ」という文章を投稿しかけてやめたそうです。
でもこの短文で、神門が自分とタイプの違う今をときめくラッパーの曲も聞くんだなぁと感じる一方で
(昔は影響されることを恐れて聴いてなかったらしいから)
めちゃくちゃ人間性出てるなぁって。
この短さで日本語ラップ愛、過去との変遷、自分らしさをガツンと出せるなんて



すごーく為になる、憧れのラッパーの私生活をトークショーで知れて
いよいよライブ(90分)。




ライブでは、最新曲も数多くしていました。
なんといってもラップがうまい。
一般的なラッパーの最新曲は、聴いてる人も初対面なわけでなかなか反応に困ることが多いのですが
(ましてや神門の曲は膨大な情報量(言葉数に感情)がのっかるし)
一発でみんなを完全に飲み込んでました。
周りから聞こえる、男性のすすり泣くの音。


これこそがラップのうまさの真骨頂やと思うんですよね。
ILL-BOSSTINOのラップのうまさに似ているものを感じます。
完全に心を掴み切るスピードが圧倒的に早いです。


ライブでは、最新作の他にファーストアルバムの曲も歌っていました。
時間軸がいったりきたりしてましたが、曲の中で伏線が回収されたりとかして
僕一同、もう号泣でしたね。



今回は、そのファーストアルバムについてもレビューしたく思います。
三日月
Da.Me.Records
2012-11-21





ダースレイダー主催のダメレコ(KEN THE 390, COMA-CHI, TARO SOULが所属)から
出された泣く子も黙る22曲、全曲ラブソングです。
西野カナも余裕で腰抜かすコンセプトです。
しかもラップで、ラブソングです。


21歳にして、全国流通のフルアルバム、この「三日月」をリリース。
(なお、1986年生まれ、19才にして、6月11日にラッパーデビューです。
神門洋平が本名。2006年に「四捨」というミニアルバムを出します)


これは、業界に深くエグるように話題となりました。
ライブで言っていましたが、このタイトルをつけたのは元カノ(今の奥さん)だそうです。
神門検定1級の私からしたら、その事実だけで号泣なんですが
最新曲の中で、全て回収していくので、まだ聞けていない方は
楽しみにしておいてくださいませ。

このアルバムの中で、もっとも印象的な曲が「時雨」です。
「時雨」
どうした 下向いて ひたむきに光ってた目に何かがチラついてる。
近くに目をやるな 全体を見渡してみろよ もっと気楽に
幸せだった日を思い出すな 苦しかった日を振り返れ
その日の先の日にさっきの幸せな日が存在している
状況は変わる いくらでも全てを明日に繋げろ
例えば10年後もいつまでも同じことで悩んでるはずないだろ
苦しさの打開策を見つけるんじゃなくて、苦しさにただ耐えろ
逆らえど流されど、ただ前をただ前を

辛いよな辛いよな 苦しいよな わかる 辛いよな
嫌われるのは得意なのに あいつを嫌いになれない
辛いよな辛いよな 苦しいよな わかる 辛いよな
嫌われるのは得意なのに あいつを嫌いになれない

もう一度聞くが お前はいつさ 自らの足を前に出すんだ
何故に泣くんだ 死んじゃないぞ その「らしさ」はみんなにないぞ
勘ぐるな被害妄想 裏なんてないんだ視界良好
見えているもの そのまんまだ 今 幸せのど真ん中
すぐに形、安堵を求めんな 嫌われ者そんなことねぇさ
落ちてばかりで損なんじゃねえの?「生きる」ってことはそんなんじゃねえよ
愚痴や悔しさを紙に書溜めろ 誰からも愛し愛されろ
開き直ってさじ投げんな 0になっても諦めんな


男なら、誰しもが陥る感情を忠実に正確に描いています。
学生時代の私は、「嫌われるのは得意なのに あいつを嫌いになれない
この言葉に深く胸をえぐられ、共感してしまいました。
ものすごいパンチラインを0から作った偉大さを覚えます。



「重い出」

臆病ものの僕も5秒後言おうと夜を見つめた静けさ
気づけば好きになってたんだ なんでなんかはあんまわからないけど
ちょっとさ、言いたいことがあるんだ
気持ちの全てをぶつけた 夜景さえも夕暮れだ
何も言えずの沈黙が自然とYES NOをエスコートしてくいく
いいんですよ なってる時間は残酷であるが最後の気休めになるな
非常に愛おしい人に気持ち伝えるのは正直怖い
終わり始まり、天国か地獄 けど伝えた そして振られた

両思いじゃなかったのは寂しいけど
2人分ぐらい片思いしてた
また今宵リメンバー 思い出しては落ち思い出しては落ち
出しては落ち
不思議ですね前まで俺の生活の中によく顔出していた人が
急にいなくなり それでも俺は俺 その人はその人で人生が続いている
相変わらずバカで まだねたまに思い出したりするんだよ笑え
一度でいいです あの日以来 あなたも思い出したりしましたか
切ない辛い思いもしたから出会わなければと思いもしたさ
何もかにもやるせない ごめん ぶっちゃけ今はただ忘れたい

何してんのかな 今頃知らない誰かとやってんのかな
そいつと俺を笑ってたりしてダメだいつものネガティブが
俺がめちゃくちゃに売れた時 君の旦那さんが現れて
「人生を交換しないか」と言われりゃ、断るにしても迷うだろうな
いつかの一喜一憂も 結果がでた今あほらしく見える
大げさじゃなくていつも君のことばっか考えていたんだ
あの日大笑いした話題を思い出しいて今日は泣いた
ふざけた時間がじーっとこっちを見て涙ぐんで消える

体が無くなったみたいだ 脱力感 なんとか歩こうか
振り出しに戻っただけさ そういい聞かすも抱く思いを消せず
この世にラブソングがやたら多い理由が20になってわかった
おばあちゃんがやたらおもちゃを買ってくれた感情を抱いた
「私ほどあなたを深く愛した奴はいない」by海援隊
「もう恋なんてしないなんて」言いそうになりますよ牧原さん
女なんて星の数ほどいるがあの星もあの星もひとつしかない
星空じゃなくて流れ星を見ていた 今夜も月が綺麗だ



これは、聴いてはならないパンドラの箱です。
うう、ちょっとこの曲は、無理かも。。。と思った私の友人は
全員が熱唱できるほどに聞き込んでしまう中毒性のある曲です。
トラックも鉛のように重く、それをはるかに超える重たさのリリックです。
この歌は、こっそりドラッグのようにこっそり1人で聞く音楽です。


「私ほどあなたを深く愛した奴はいない」by海援隊
「もう恋なんてしないなんて」言いそうになりますよ牧原さん
(真のドラッグ野郎となった)今となっても、全然遊び心があるサンプリングです。

この時のリリックの作り込み方には興奮するほどです。
韻の置き方、踏み方、数、全てに丁寧さを感じます。
言葉が(韻が)踏まれるためにあるのかなって思うほどです。




「ラブソング」

永遠を信じないラブソングが多いから幸せが少し怖い
恋愛は押して引いてけれども俺にはその引くゆとりもない
ずっと君を大事にすると誓う けど1人じゃそれもできない
終わりなどない恋はおありなのかい「信じてれば」を信じてれば
本当に好きだよ時が過ぎ去ろうと変わらない むしろ大きくなる
俺はラップで嘘をつかないから安心して信じて
いろんなとこに行こうよ いろんなものを一緒に見ようよ
夢みたいな話もいっぱいした一つ一つ本当にしていくぞ
たくさん障害もあるでしょうが大丈夫さ乗り越えような
もっと近く抱いてるきつく遠回りな分大切にする

手と手繋いだ恋人 片寄せあい歩け 狭い小道を
話す繋いだその手を けど切ないならほどけよ
手と手繋いだ恋人 手を取り合い 歩め でこぼこ道を
話すな繋いだその手を一緒さ 2人はどこでも

昔知り合いが言ってた「好きすぎると自ら引きたくなる」
その気持ち今ならわかるよ けど俺はそれと戦うよ
少し会話が途切れただけで妙に焦る 離れていきそうで
後ろ向きに考えてちゃダメだ あーもっとポジティブになれりゃ
「どこいく?」「何をする」を言わせてばっか俺は「ごめん」を言ってばっか
ごめん イケてないダサいおれ 自慢できる彼氏じゃないよね
けど時々思う 勝手だけどなんだかんだお似合いじゃねぇの
ゴールがないから近道なんかないぜ お願い 嫌いにならないで
「今が幸せ」がずっと続いたら いいから今楽しんだらいいや
不安だらけの未来 けど頑張る 結婚したい


当時、化け物の片鱗を感じた一曲です。
男の実は弱々しい負の感情を惜しげも無く披露する
この覚悟。


ゴールがないから近道なんかないぜ お願い 嫌いにならないで
「今が幸せ」がずっと続いたら いいから今楽しんだらいいや
不安だらけの未来 けど頑張る 結婚したい




ミステリオのコンセプトは、嫌いじゃない
神門のバイト先の後輩のポジションやと思う






ともあれ、
小林勝行とILL-BOSSTINOの10の幅のうち1を極めたストロングスタイルの神門です。

日本語ラップの良さの1つは、「言葉の力」です。
リリックで納得させることができるのは、他のジャンルより長けています。
そのキャパシティを最大化していく神門が、今後も楽しみです。


ライブ終了直後、
神門がファンの1人、1人と写真を撮って、挨拶している風景がとても印象的でした。






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