日本語ラップオタクブログ

日本語ラップをみんなで楽しもう!9/3 SoundcloudとYouTubeに管理人の新曲UPしました!

今週聴いた曲

今週聴いた曲⑤(2020/8/22)

投稿日:2020年8月22日 更新日:

こんにちは

つい最近、MVが出たということで
EPを改めて聴きなおし。

「webnokusoyaro/ケチなEP」

ザ・サンプリングみたいなトラックに
フリーなテーマに、自由なラップが乗っかっり
これぞ、webkusoみたいなEPでした。車⇒徒歩の流れで爆笑。
最後の曲に「仙台」。ここにきて、レぺゼンとなります。

http://newpoplar.blogspot.com/2020/06/1st-ep-ep-by-webnokusoyaro.html

歌詞







「Jinmenusagi/業法草 DELUXE EDITION Remaster」

謂わずと知れた、名盤。
元祖、深刻なメンヘラなラッパーが、強靭なスキルを持ってしまった
なれの果てです。当時、20代前半です。凄い。
「さて、リマスター??とは。」というような浅い知識で聴いたのですが、
具体的に何が改善されたのか理解できませんでしたが、、、、なんとかなしに全体的にリリック・世界観の没頭感が強まった気がします。

このアルバムは、Jinmenusagiの日常の一部に、自己を投影できるような仕様で
skitを含めて、ダメになっていくJinmenusagiになりきれます。
アルバム1枚を1曲目から最後まで聞くことを強くお勧めする大作です。





「NAKAZ TOBAZ/JKになりたい」


お巡りさん、この人たちです。
呂布カルマにトラック提供するギロチン


HIGEの代表作 (EARLY BURIAL)

妖怪の代表作

MC woodごめんね。なんか情報探しておきます。。

壮大なトラックのうえに虚無なテーマでラップしています。
ギロチンのリリックで「瞼の裏に彼岸花が咲き、確かにいたんだJKの俺が」と最後締めます。
気持ち悪すぎて、飲んでいたドクターペッパー吹きました。

「Yasco./猪突猛進 feat FRANKEN」

FRANKENのラップをあまり聞いたことありませんでしたが、
意味不明な怒涛のラップで、またドクターペッパーを吹きました。
もう飲めません。

「歌詞を書くぜ今日はドトールコーヒー
衝突防止なし猪突猛進」

Yasco.のバースもよかったです。
「誰のためにやる化粧 もれりゃ自撮りするでしょ」

とにかく固く踏む特殊な一派でした。
一曲聞き終わるまで、ワクワクが止まらない韻が満載でした。



「HAIIRO DE ROSSI/HAIIRO DE ROSSI」

待ってました。king of コンシャスこと灰色さんのフルアルバムです。
一周しか聴けてませんが、中盤の泉まくらが非常に良かったです。
forte pt.2は特に、声質に反した力強いリリックが良かったす。


「AK-69/LIVE:live」

好きな人は、好きなラッパー。
なぜに、こういうジャケなんかな。テーマもちょっとしんどい。
フルアルバムの作り方が、勢いのある若手を寄せ集めるっていうのもZEEBRA感あるし、、、
Ding Ding Dong~心の鐘~がサンプリングされてて、少しワクワクしました。

ZORNが客演の曲も安いドラマの主題歌になっていて、軽い地獄でした。

https://www.asahi.co.jp/staynm/

日本語ラップオタクブログ

-今週聴いた曲
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今週聴いた曲12 (2020/10/24)

もうそろそろMONYPETZJNKMNの新作が聞きたいなと思っていた矢先のEPでした! 「MONYPETZJNKMN/Gimme Da Dope」 EPといえども、もっと奥行きがある内容を聞かせてほし …

今週聴いた曲11(2020/10/16)

ついに出ちゃいました。 温めに温めた神門の新譜です。 「神門/歳月」 1枚目の「三日月」、10枚目の「歳月」。アルバムの名付け親は、元カノであり、今の奥さんです。今までのラブソングの集大成、「半生」で …

今週聴いた曲④(2020/8/15)

こんにちは 大事件ですよ。2020年にGEEKが復活するらしいですよ。しかも過去作をサブスクに解禁する大祭り。「GEEK/LIFE SIZE ZERO」 「GEEK/LIFE SIZE」 「SEI-O …

今週聴いた曲⑦(2020/9/5)

2020年で一番いいアルバムでたかもです。 「LEX/LiFE」 まだ17歳。ど天才。昨今のトレンドを正確に踏襲をした王道のニュースターです。PUNPEEがあと10年生まれるのが、遅ければ、LEXがラ …

今週聴いた曲13(2020/11/13)

最近音楽聴くことをさぼっていたのか、タイムリーじゃないけどめっちゃいいアルバムを見つけました。 「ACE COOL/GUNJO」 リリースは4月なんですね。「RAGE」で知らぬ人はモグリ状態まで登った …

プロフィール

日本語ラップオタク

365日、日本語ラップを聴き続けてるサラリーマンによる、愛と主観強めな想いがたくさん詰まったブログです。
日本語ラップにまつわるアルバム、ラッパーについて書き連ねています。

art by nezumizaru studio

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30