【結果発表③】「2020年あなたのTOP3」(2020/12/29)

【ルール】
年代問わず、シングル、アルバム、EP問わず、2020年に聞いた日本語ラップ曲
一人3票

【要約】
19人の投票(一人は2票だけだったので、合計56票)
投票数が多かったラッパー:
PUNPEE 4票(The Sofakingdom 2票、Wonder Wall 2票)
RYKEY 3票(どうってことねぇ 2票、DEMO TAPE 2票)
舐達麻 3票(BUDS MONTAGE 3票)
Creepy Nuts 3票(かつて天才だった俺たちへ 2票、オトナ 1票)

【詳細③(11-14人目)】

≪一言≫
そこまで現在のシーン造詣が深い訳ではないし全てがそうだとも思っていないが、ここ数年多くのラッパーが根深いKohh以降シンドロームでやや退屈。皆トラップ感のあるビートで、且つ歌いすぎでつまらない(USもそうだけど)。時代といってはそれまでだが、SNSなどの発達により、情報の取得方法は多様化する一方だが、それにより逆にスタイルは画一化されてしまっている気がする。Hip Hopに限った話ではないが。2021年はそろそろ揺り戻しに期待。

あえてここでは、KOHH以降のシンドローム後のラップを取り上げて下さったんですかね。
2020年を象徴する日本語ラップの両極端のトレンドかと思います。
舐達麻なんかは、2020年にはメイン、ど真ん中かと思いますが、sic boy、JUBEEなんかは、2020年以降メインになるだろうラッパーだと思います。
舐達麻のBUDS MONTAGE, OUTLAWも最高でしたと思いますが、僕なんかは、sic boyを結構聴きました。むしろKMをたくさん聞きましたね。笑






≪一言≫
先日、夏の魔物に行ってきました。聞いていた通りの成田大致の酷さはともかく、KOHHの圧倒的な声の力にやられました。
上記の3選から泣く泣く弾いたのは
ISSUGI, jjj, 5lack/Bitter Dose
kZm/TEENAGE VIBE feat. Tohji
AKLO/カマす or Die feat. ZORN
テークエム/それじゃ無理 feat. R-指定, NORIKIYO, AKLO
PUNPEE/夢追人 feat. KREVA
Moment./見える景色もあったろうに feat. 菅原信介
です。

夏の魔物の寄せ集め感、下品感(成田氏)がとても苦手なんですが、当然出てくるラッパーは一流ですよね!
KOHHの声量ですか!笑
生で見ると、ラッパーのラップ基礎体力に感心しますよね。小技じゃなくて、声に芯があるところに感動したり。笑

一言コメントの悲痛な叫びすごくわかりますが、3選は、選出者の個性がすごく出てると思います。
世間にこびない、本当に好きな曲の選出ありがとうございます。
ぼくもCreepy Nutsのオトナ好きでしたが、ここ最近で、板の上の魔物が好きになってしまいました。。。
数年前の曲で、M-1のCMに抜擢。時を経て、リリックがこのご時世にマッチしたのも、R-指定のリリック力だと思います。

そういう意味では、この方は、曲の中でもリリックの比重が重いと予想しますね。











ぼくは、このブログの執筆者であり、この企画の主催者であるため、
誰よりも頂戴した文章を読むスピードが早いです。
言ってしまえば、皆さんに共有する前に勝手に感動してるんですから、反則技なんですが
Andersenの一曲目は、本当に最高でした。出会えてよかった。
この企画の一番いいところは、もっとも簡単に、みんなの琴線をガンガンに揺さぶった曲を知れるわけですから。
本来ならば、貴重な夜をささげて、居酒屋で5,000円くらい使ってじゃないと、
相手の秘蔵っ子を知れないわけですから。(当然、みんなとっておきは、言いたくないでしょう笑)


いやぁ、2020年中に、Andersen聴けて良かった~~。










そうですよね。2020年だけでなく、2010年以降は、日本語ラップを語るうえで、moment joonを無視できません。
しかし、今年は、Moment Joonに始まり、Moment Joonに終わりました。
2019年のEP, 2020年の2枚のフルアルバム、ライブ、日本語ラップへのアプローチ、そして、最後にフリースタイルの投下。
実直で、本当に誠意が伝わるラッパーでした。格が違うフルアルバムありがとうございました!!


「ね、ちょっと違うってそんなに悪いの?
違う奴らにも必要だよ 飲み物と食い物
家族、頭の上の屋根
でも日本の答えは「自己責任だからしゃねー」
だから生きるため頑張ってるだけ
外人って日本から奪ってるだけ?
弁当屋で働いてんじゃないの?
コンビニで俺らを見たんじゃないの?
使った後は捨てる
あの技能実習生たちは今どこ?ヘドがでる
でもそりゃ話さない ワイドショーは
学校のイジメこそ日本の調和
そのせいで何人の子どもが涙を流した
それがニッポンだって?あ!!分かりました
それが美徳ならおりゃチョンで良い
差別されてもお前の10倍はFree」





日本語ラップオタクブログ

Follow me!

【結果発表③】「2020年あなたのTOP3」(2020/12/29)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください