【結果発表①】「2020年あなたのTOP3」(2020/12/16)

ありがとうございます!
皆さんのご意見頂戴出来て本当に嬉しかったですー!



合計19人の貴重なご意見、しあわせです。
1つ1つ目を通してもらいましたが、楽しかったです。
お酒が進みましたね。

こんなタイトルのブログで、”オタク”で自称していますが、
聞いたことなかったラップもたくさんあったので、日本語ラップの聞き込みが甘いなぁと反省します。
やっぱり勉強あるのみですね!
日本語ラップ最高だぜ!!!!たのしー!

今日から、大体3~4回に分けて、皆さんの回答をシェアしたいと思います。
なんか、ご意見とか、追加の投票とあれば、コメントください。
みんなで日本語ラップ総決算しようー!!(そういや、NORIKIYOの新譜最高でしたね。)

【ルール】
年代問わず、シングル、アルバム、EP問わず、2020年に聞いた日本語ラップ曲
一人3票

【要約】
19人の投票(一人は2票だけだったので、合計56票)
投票数が多かったラッパー:
PUNPEE 4票(The Sofakingdom 2票、Wonder Wall 2票)
RYKEY 3票(どうってことねぇ 2票、DEMO TAPE 2票)
舐達麻 3票(BUDS MONTAGE 3票)
Creepy Nuts 3票(かつて天才だった俺たちへ 2票、オトナ 1票)

結構ばらつきましたね。
なんと言っても前回に続きPUNPEE人気が目立ちました。
僕個人としては、RYKEY人気は意外でした。(当然SIMONの曲も最高でしたし、アルバムも最高でしたが)
これこそ曲のかっこよさは、正義ということですね!



【詳細①(1-5人目)】

≪一言≫
2020年はFuji Taitoの年って聞いてたのに全然来なかった

ぼくもFuji Taitoのこと気にしていましたが、信じません。ずっと待ってたおかげで、仕方なしに「Tohji/ flu feat. Fuji Taito」を2020年にたくさん聞いちゃったよ。


絶対にスターになることを約束されているSound’s deliです。
イケてるラッパーは、食事風景をMVにします。イケてるラッパーの周りには、イケてるラッパーが揃います。

Cokkie Plantは、みんな大好きIt G MAを彷彿させると友だちが言ってました。







≪一言≫
自粛要請の中で制作に力を入れている人が多く日本語ラップにとっては進化の年だったとも言える

その通りですねー、自粛は辛かったですが、その分良い曲が多かった気がします!
トップハムハット狂を久方ぶりに聞いてみました、やっぱりが、めちゃくちゃうまいですね。hookが特に癖になります。
上手いにつきますね。




≪一言≫
hammaは2021年に来るらしい


hammaというラッパーがご存知ですか??BATICAを中心にライブしている情報聞いてます!!
2021年くるでしょ!!(というか、2020年リリースおめでとうございます。ぼくも2020年たくさん聞かせてもらいました)

この3票には、首がもげるほど、うなづいている人がいるんじゃないですか。
むしろ、この3曲以外、頭に浮かばない人の方が多いと思います。

みんな真似したでしょ、「これは LIFE、これは LIFE、暗闇からシャウト!偽の輝きなら足りない!

友だちが言うには、Selfishのイントロから「パーパーパーパパパー」て合唱するのがマナーらしいです。(「パー」じゃない気がする)







≪一言≫
漢さん逮捕後覚せい剤で再逮捕。フリースタイルダンジョン終了。ジブ爺からの離婚と渋いニュースがありつつも、なんやかんやスーパーサイヤンでGOKUVIBESに終わる一年だったかと思います。Tohji凄い。

そういや、HIPHOP的に長寿番組となったフリースタイルダンジョン終わりましたね、、
ZEEBRAも不倫するんで、どうせ終了していたんでしょうが、あの番組が人気を博したのは、日本語ラップにとっては、大きな時代ですよね!!

BAD HOPのクラウドファンディングしたんで、手元にフィジカルが届きましたが
笑っちゃうくらいずっと上手い。ぼくもBayside dreamが好きです。
T-pablowのリリックだけを見ると、若干ダサいくて、ギャグ要素もあるんですが、
それに気づかないくらい、ラップがずっと上手くて、、、鳥肌です。


ぼくは、遊戯王したことなかったので、
刺さらなかったんですが「ブルーアイズ持ってる」ことで精神が安定した人がこの世にたくさんいることは知っていました。笑
そもそもラップってこういうことですよね!!(何が?)


凄い熱量のコメントありがとうございます!!!!!!





≪一言≫
Creepy Nutsや変態紳士クラブ、空音の活躍など、今年は去年よりもHipHopが世の中に浸透した1年だったと思います。来年も、たくさんのリリースや新たなスターの登場に期待したいです!

分かる!わかります!!というか、この投票、ぼくの投票なんかな。と錯覚するくらい分かります。
この人の≪一言≫と、投票曲を聴くと、何歳なんだと思う位守備範囲が広い。この人となら、ぼくは一晩、最高に楽しんで飲めると思います。
バランス感最高です。





ではでは、疲れてきたので、今回のボリュームは、これくらいにしたいと思います。
次回も引き続きよろしくお願いいたします。


日本語ラップオタクブログ

Follow me!

【結果発表①】「2020年あなたのTOP3」(2020/12/16)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください