(2019/8/10:追記)あなたの好きなアルバム3作教えてください!(2019/8/8)

こんにちは

(下記2019/8/10、追記してます)

AMRAM-006007_EVISBEATS_A_S
※今月実家に帰るので実家付近の写真up
 AMIDA氏はかっこいいからアップしただけで、本件とは関係ないです。。

先ほど大好きなPSGのアルバムをレビューしたばかりですが
ツイッターで呟いたことをきっかけに
皆さんの好きな日本語ラップを知りたくなってしまいました。

みなさんからお時間から頂くのは
大変恐縮ですが、、
お時間ある時に教えていただけませんか!あなたの大好きな3作を!!
期間は一旦無期限ですが、情報がある程度収集でき次第
発表いたします!!
(ランキング形式なのかな)

みんなに自分の好きなアルバムを発表しませんか!?

/////////////////////////////////////

あなたの好きなアルバム3作教えてください!
年代、性別、EP、ジャンル(日本語ラップのみ)なんでも構いません!
頂戴した情報はブログ、ツイッター等で纏めさせていただきます。
みんなに大好きな日本語ラップを広めませんか?

「アーティスト名/アルバム名」 
好きな理由(どんだけ語ってくれても構いません)

例「SEEDA/花と雨」
Ill Wheels Feat.BESが傑作。日本語ラップを変えた一曲の為。
以下、URLです。↓クリック願います。

大好きな日本語ラップアルバムTOP3


////////////////////////////////////

(2019/8/10、追記してます)
恐れ多いですが、私が大好きなアルバム3作をまず紹介したく思います。

いきなりエクスキューズさせてください。。。
個人的な趣味趣向が思いっきり反映されています。笑
私が選んだ3作は日本語ラップオタクブログ筆者として、”ザ日本語ラップ”感が少ないので
共感を得られる自信は無いです。
一方で、突き詰めて考えた時
US等にない”日本語ラップ”のオリジナル性が強く出ているのではと思っています。
TOP3の選出の軸は、自分の人格に強く影響を与えた3作です!
他にも大好きなアルバムはもちろんあります!(選びきれん!!!みんなも勿論そうだと思います笑)

「神門/苦悩と日々とど幸せ」

苦悩と日々とど幸せ
神門
半袖VIBES
2014-09-17



私の人生の中で常々、神門は私を救ってくれました。
回りくどい比喩表現を避け、まっすぐストレートに自分の弱さを歌う彼の力強さが私の背中を押してくれました。

イケてない学生時代を惜しげも無く吐露したり、
ラッパーとして生きていくか、安定した職に就くの悩み、葛藤したりと、、、
リスナーは神門の人生をアルバム毎及び、アルバムの曲中でも共感し、自分の人生を投影させることができます。
このアルバムは、神門の中でも最高傑作だと思います。
「神門/エール」も最高でしたよ!)

「daoko/HYPER GIRL -向こう側の女の子」

HYPER GIRL -向こう側の女の子-
DAOKO
LOW HIGH WHO? PRODUCTION
2012-12-05



なんでてめぇが女子高生の等身大のリリックに影響されてんだよ!!と怒られそうですが。
出だしから、自分(daoko)がもう一人の自分(the other daoko)に話しかける多感な女子高生のから始まります。

「ただいま、(ただいま)」
「向こうの景色はどんな感じ?(うんん、まぁまぁかな?)」
「でも楽しいよ(うふふ、わたしも)」
「おはよ(行ってきます)」

うおお、すげぇヘラってる。
私の好みにドンピシャです。
このアルバムを通して情緒不安定な女子高生のウィスパーラップを聴いて
私の好みの偏りが加速した気がします。笑

この頃のdaokoの世界観は鬱々としたラップが強いものですが
以下のような、鬱々としたところからくる明るい曲が最高です。

「daoko feat 狐火/みらいよそうズ」

「daoko/最近」

「SEEDA/HEAVEN」

HEAVEN
SEEDA
ケイエスアール
2008-01-30



多くの人にとって日本語ラップといえば、”SEEDA“だという人は少なく無いと思います。
数あるアルバムの中で一番好きですね。
メジャーデビューから速攻だしたアルバムです。
SEEDAの人生もアルバムを通して、リスナーも体感することができます。


「待ち焦がれたチャンスが過ぎて行って
何年先か次は分からない。
ただ分かることがあるとすれば
ことを見つめ直す。自分次第さ」

私はこの言葉は何度も何度も思い出し、自分を奮い立たせています。
自分のバイブル(聖書)です。

スーパーパンチラインはA-THUG
冷めないうちに、飲んどけスープ
です!!(言われなくても飲みます。)

以上より、私のTOP3は
「神門/苦悩と日々とど幸せ」
daoko/HYPER GIRL -向こう側の女の子」
「SEEDA/HEAVEN」
です。

皆さんの大好きなアルバムTOP3は何ですか?
ぜひ、教えてください!!(以下URL)
まとまり次第、みなさんのTOP3を発表させていただきます。

大好きな日本語ラップアルバムTOP3

日本語ラップオタクブログ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください